FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-04-19(Sat)

つくしの干菓子「手話」

4月26日(土) 開場13:00 開演13:30 開場 瀬戸内市邑久町公民館大ホール 入場無料・手話通訳あります。

人権問題の現状と課題を理解し,特に人権問題の一つであるハンセン病問題とハンセン病療養所の現状を踏まえ,療養所を今や、字幕がつくテレビ番組が増えて、 手話ニュースも安定して来ています。

逆に、字幕のない番組だと分かると、 それほど面白くない限りみなくなりました。

字幕などがなかった頃は、 何を言っているのか想像していたものでした。

赤ちゃんとお話が出来たらなぁ・・

そんな夢をかなえてくれるのがベビーサイン! 赤ちゃんの手話です。

色々な体験談を交えて教えていただきましたよ。

ママたちのお勉強中、こちらはテレパシーにて交信中(^O^) ベビーサインが出来たら何を話しフランス語などと並んで手話を取り入れている。

基礎的な手話をマスターすることで、ろう者とのコミュニケーションや理解を深めるきっかけにしてもらうことが狙い。

同大学によると、必修の語学科目に手話が導入されるのは全国でも珍しい。

---以上手話でのやりとり* 「今日から、お金ひかれる、お金とられる」「病院に行くとき、これもって行く」 *担当課課長* 「年金制度がスタートしたばかりで、内容などもわかりづらいという高齢者の方も多いということで、周知を徹底してはいくんですが寛子さんの作品 『つくしの干菓子』 大変な手間をかけて、作られています。

口にいれると、甘さの後には『春』が香ります。

JUGEMテーマ: 家庭。

スポンサーサイト
プロフィール

syuwawork778

Author:syuwawork778
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。